サカつく5攻略サイト

ball  サカつく関係者へ一言  ball

プレーしていて、サカつく5の良い点・悪い点にお気づきになったら、こちらにお書きください。(コメントの受け付けは終了しました)関係者の方が次作の参考にしてくださったら幸いです。

因みに、私の意見はこうです。

  • フリーキックは、距離の長短で2人設定するよりも、左右で2人(同一でも良い)設定できたほうが良いと思います。2人の連携で色々なプレーが生まれたりすれば、さらに面白そうです。
  • 読みにくいフォントが使われています。画数の多い漢字は読みにくいので、何とかしてもらいたいです。
  • コーチ練習などで選手名をスクロールさせるのは読みにくいです。サカつく04のように、ページをLRで切り替えた方が読みやすいと思います。
  • 「はい」「いいえ」「コメントを進める」を別々のボタンに設定して欲しいです。誤って「はい」「日程を進める」「セーブ」などを選ぶことがなくなると思います。
  • サカつく04のように、スタイルがLRで変更できた方が便利です。
  • J2のレベルがもう少し高くても良いと思います。
  • 観客動員数を増やして、収入を増し、良い選手を引き抜くという1つの流れしかないのが残念です。育成した選手を移籍させて、その移籍金でチームを立て直すという流れがあっても良いと思います。とにかく、移籍させる時の移籍金が安すぎます。
  • ユース選手の重要性が増したのはいいのですが、育成期間が3年間くらいあっても良いと思います。
  • ユース選手の出現に出身地が関係していた方が良いと思います。
  • 練習効果や試合結果に及ぼす監督の能力の影響が小さすぎると思います。皆が欲しがる名監督がいても良いのではないでしょうか。
過去にいただいたコメントの抜粋
  • 強化部長と監督の得意とする項目を簡単に確かめるようにして欲しかったですね・・・その点は残念です。
  • なんでサカつく4やサカつくヨーロッパの良いところが受け継がれていないのかがよく分からん。
  • 現実を考えてのことですが、登録できる選手数がすくないと思います。
  • コーチ練習でしかシュート練習ができないというのはおかしいと思います。サカつく5でDFはシュート練習していないことになっています。そんなことはありえません。FW、MF、DF、GK、の4つにわかれて練習できるようにしればいいと思いました。
  • 移籍に関してはトレードなどリアリティな項目をふやしてほしいです。あとはなんか簡単に選手を獲得できるようになりすぎていると思います。
  • EUの移籍システム良かったのになぁ〜こちからは移籍リストを作成できない一方通行は、なんか市場的に面白みがないよなぁ?トレードなんかもできたらいいですよね?
  • 試合がつまらなすぎ!EUのダラダラよりはいいけど、これなら結果だけの表示でも変わらないよね。4みたくコメントや選手名が出ると思い入れが入るのに、(キーパーのファインセーブや流れるような攻撃からのスーパーゴールなど。)今のはただのストップウォッチだよ!面談もなんかワンパターンです。4だと能力の高い選手はわがまますぎて手に負えない傾向があったりしてわくわくどきどきがあったのに…。ブログもめんどくさいだけ。4のグッズ販売(数量入力の仕方を改善して)の方がよっぽどクラブ運営してる気になれるよ。最後にあいかわらずの全体的な操作性の面倒くささ。発売開始から全てのシリーズを購入しています。次回作に期待します。
  • J1優勝、ロイヤルクラブッカップ優勝で流れるあのエンドスクロール?ひどい、あんなのみたってなんの感動もない。せっかく優勝したって・・・しかも同じなのじゃねえのか?あれ
  • 敵の選手何故にいつも絶好調?
  • 日本人の架空選手のビジュアルに大変不満があります。全員顔が同じだし、まだこれはしょうがないとしても、髪型がひどすぎる。
  • これは全てのシリーズにいえることだと思うのですが、自クラブのユニホーム設定、デザインがダサダサ。いくら使用出来るカラーが増えてもデザインがあの程度じゃあ感情移入ができませんっっ!!
  • 何で選手能力で六角グラフ無くなったの?シンプルといえば聞こえがいいけど、あまりにも簡略化しすぎ。
  • 移籍リストの幅を増やして欲しい。強化部長が良くないと良い選手が出てこないのがはらたつ・・・。選手取得が簡単すぎるくせに自チームの選手の放出ができなすぎ。ウイイレのMLみたいに移籍候補の選手とかあっても良いと思う。ていうかして欲しい。アシストランキング作れ。経営が簡単すぎてつまらない。もっとやりがいあるようにして欲しい。
  • 18人枠は少なすぎてヒドすぎます
  • 「結果を見る」は多少内容がわかる以前のものの方が100倍良かった。高速化高速化言ってるが大した事ない。全体的に操作性悪くなってない?⇒高速化よりむしろ遅延化。ブログとかマーケティングとかめんどくさい。
  • 18人はあまりにも少なすぎる!せめてW杯の23人ぐらいでしょ!+ユースでユースの選手を自由にベンチ入りできるようにしてほしいです。疲労も、もうちょっと蓄積したっていいし、怪我も年に軽傷が2,3人出てもいいと思う。そうすればターンオーバーとかもできて、とりリアルになると思います。
  • あまりにも補正が酷い
  • サカつく4の時にロード時間の長さを指摘する声が多かった記憶があります。ゲームのテンポとボリューム、その辺のバランス取りには開発の人達も悩んだはずです。その結果犠牲になった部分が致命的であったと思います。選手枠などは最たる例でしょう。その反面、面倒なだけでルーチンワークになりがちなブログやマーケティングなどの重要でない部分に容量を割かれているようで残念でなりません。題材が題材なだけに、マンネリ化しないように新しい要素を盛り込む姿勢は評価しますがもう一度基本に立ち返り過去作が評価されていた理由をよく考えて次回作を作ってくれることを切に願うばかりです。1ファンとしてシリーズが終わってしまうことが一番残念なことなので、頑張ってほしいです。
  • 留学と過去データは重視してほしい留学の効果が減少したのも残念な変更点だと思います。また、「神」などのコメントでしか選手の能力が評価できないのも残念です。過去に育成した選手の能力が数値化&ランキング化されて保存されると、育成のしがいがあると思います。
  • ところで、サカつくはどうしてロードが長いのでしょうか。信長の野望シリーズなどもたくさんの武将や城が成長していますが、あちらはテンポよく進みます。要するに、情報量が問題なのではなく、情報処理の手段が悪いだけなのではないでしょうか。
  • 試合を観る時の映像をサカつく2004みたいにしてもらえませんか?
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